委員会の様子_ラベル会議

星取さん
星取さん

今回は、星取ビールのラベルについてお話するよ。

商品のコンセプトや背景を伝えるには「デザイン」が大きな役目を担っています。
星取ビールは「ビール」という性格上、容器の色や形状は制限も多く、自由度が高いのが「ラベル」です。

星取ビールに込めた想い・メッセージを「どのように表現するか?」は重大なテーマ。

・・というわけで、6月15日に委員会を開催し、星取ビールラベル審査会をおこないました。


4つのデザインまで最終的に絞込み、委員会で投票のうえ決定しました。

4つのラベル案

どのラベルも「らしさ」が感じられ、選考には苦労しました・・

デザイン①星取感あふれる、王道デザイン

レトロ感のある書体、株は砂丘と星空のイラストで鳥取らしさを表現

デザイン②レトロ感と老舗的安心感をあたえるデザイン

麦酒の酒の部分に流れ星をイメージさせ、背景には星空と砂丘を表現しています

デザイン③神話の國、鳥取を表現

神話の國、鳥取らしく白兎も登場させました。背景で世界観を表現しつつ、中央のデザインに目が留まることを意識したデザインです

デザイン④シンプルかつポップ

ラクダ、砂丘、星空をシンプルなタッチで表現。文字やイラストは線を太くし、インパクトあるデザインに。

星取ビールラベルは「らくだ」に決定!

選考の結果、④のらくだラベルに決定しました。

7月4日(梨の日!)から、いよいよ販売開始です。

らくだのラベル「星取ビール」をよろしくお願いいたします。

選考理由

・らくだと砂丘のイメージン親和性が高い
・ビールっぽくないPOPさが良い
・目に留まりやすい、目立つ



1 COMMENT

WordPress コメントの投稿者

こんにちは、これはコメントです。
コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

現在コメントは受け付けておりません。