提言が現実に!
2017年11月10日
28年度地域資源活性化委員会(野田幸洋委員長)が取組み、平井知事に条例制定を提言致しましたが、星空保全条例として検討されています この度の議会に県が提案されることとなりましたのでご報告させて頂きます。
下記URLは、知事の定例会見の詳細です。一部抜粋しておりますが 『私どもの方にも東部の青年団体の方から申し入れもありました。』と、平井知事よりコメントがでておりますので、ご確認宜しくお願い致します。
平成29年11月8日平井知事定例会見 【星空保全条例の検討状況】 http://www.pref.tottori.lg.jp/269656.htm#3
【星空保全条例での規制・罰則設定 (質疑)】 http://www.pref.tottori.lg.jp/269656.htm#10
【知事談抜粋】 山陰だからこそ、今からなら間に合う、星空を次世代へ引き継いでいく、そういう運動を強固なものにしていったらどうだろうかということです。これ、私どもの方にも東部の青年団体の方から申し入れもありました。また、星取県推進会議で集まってみますと、やはり関係者のかたがた含めて昨日も議論ありましたが、条例を作ることについて賛同の声が寄せられているところでありますし、実は県外からも、こういう星空保全条例を作ろうということに対して評価する声もいただいています。やっぱり地域それぞれがその特徴を活かしてその大切な宝というものを守り育てていく、そういう努力が必要なのではないかと思います。