2016年度YEGコミュニケーション委員会

平成28年度5月例会を開催いたしました

2016年05月14日

5月例会
日時:平成28年5月11日(水)19:00~21:00
場所:鳥取商工会議所 大会議室
 

5月11日(水)、平成28年度5月例会を開催いたしました。

本年度より例会運営を総務委員会のみでなく、すべての委員会で回し経験してもらう試みが新たに設けられました。今回は我々YEGコミュニケーション委員会運営の下、当委員会の年間事業の一つである、「親会の業務を会員が理解し利用できるように会議所の利用方法、関わり方について勉強する」の初弾として親会の実務的な詳細をお伝えいただく機会を設けました。

 

先ずは受付時にこの度の熊本震災の募金箱を設置し、104,777円の義援金が集まりました。ありがとうございました。
それを踏まえ「我々は自粛ムードではなく経済活動を変わりなく行うことで復興の一助となろう」と牧浦会長よりあいさつがあり、親会より藤縄会頭にもご出席いただき、「親会・青年部とお互い大いに相携えて鳥取のために協力していこう。【煮えたら食わぁからの脱却】を図ろう。一緒に頑張りましょう」と温かいお言葉をいただきました。

 

次に委員会報告及び新入会員紹介に続き、親会についての以下のように説明会が行われました。

●大谷専務理事ご挨拶
会員増が元気の源となる。青年部の取り組みに共感する。会議所運営として会員への経営支援のみではダメ、行政に対して提言していくことで経済団体として意味を成していく。皆さま気軽に事務所へ顔を出してください。
●井戸垣総務課長
  ・会議所の組織について
  ・各所掌業務について
●横山企画広報課長
 ・会員管理について
 ・共済について
 ・広報について
●青木中小企業振興部長
 ・経営相談について
 ・経営力向上の支援
 ・経営課題解決について
 ・青年部・女性会活動の支援、各種検定・講習会等の実施

 

最後に本年度初めて企画しました桜の園フォトコンテストの結果発表及び表彰式がスライドショー視聴後に行われました。
応募120枚、三賞他10名の方が最終ノミネート。
[会長賞]…岡村平君
[副会長賞]…恩田奈津江君、[直前会長賞]…森下大輔君
おめでとうございます!!

 

監事所感では、山本監事より「本日のような初めてな取り組みにおいても、引き継がれてきた伝統を忘れず、それを守り、新たに取り組んでいってほしい。」と言葉をいただき、閉会となりました。

 

準備期間も短く、初めての例会運営で注意点もあったかと思いますが、良いも悪いも次回からの運営委員会さんの準備材料になったのではないかと思います。

 

ブログ更新: 入川 健太