郷創塾に参加してきました!
2018年09月03日
8月24日、糸原副会長、中﨑委員長、奥平副委員長、松島副委員長、村田の5名で、富山県富山市で開催された日本商工会議所青年部『郷創塾』~提言が故郷の未来を変える~、に参加してきました。
当日は、朝4時半に鳥取を出発。
途中、台風の影響で高速をいったん降りることになり、時間通りに到着するのか頭に不安がよぎりました。高速の路肩に強風で飛んだと思われる枝が散乱していたのを目の当たりにし、台風の影響の大きさを感じながら、移動。
迂回ルートを通り、特に遅れることも無く予定通りに到着。
まずは昼食を!
ということで、ラーメン富山ブラックの有名店にて富山ブラックをいただきました。
美味しかったですね~!!
さて、はじまりました郷創塾。
3部構成をとっており、第1部はスクール形式にての講義。
富山YEG平成29年度副会長 大森宏樹君が富山YEGの政策提言の取り組みについて講演し、同政策提言委員会委員長 西洋二君が具体的に昨年度の政策提言の取り組みやスケジュールについて講義されました。
スケジュールの組み方、テーマ選択の考え方等、非常に参考になりました。
第2部は、パネルディスカッション。
日本YEG政策提言委員会委員長 髙久臣平君がコーディネーターを務め、上記の大森君、静岡YEG平成30年度会長 佐藤信行君、岡山YEG平成30年度ビジョン・政策提言会議 常任理事議長 津田英宏君、長崎YEG平成27年度会長 藤本陽一郎君、日本YEG平成29年度政策提言委員会委員長 吉川正明君がパネラーとして参加してのディスカッション。
政策提言をはじめた動機や理由、政策提言の進め方、各単会政策提言事例、政策提言を行った結果、単会がどう変わっていったか等、多岐にわたりました。
第3部は、政策提言単会アンケートの結果とその分析発表。
7月30日、品川で開催された全国会長会議で実施・説明が行われた全国単会会長アンケートについての結果発表とその分析結果について、日本YEG政策提言委員会副委員長 岡村隆裕君及び同竹村一鷹君が説明しました。
政策提言活動を行っている単位会は、まだ少ないです。これからどんどん増えていってほしいと個人的に思いました。
郷創塾終了後は、交流会です。
全国のYEG会員の方と、交流を持つことができました。
富山料理、美味しかった!
さて、翌日は、富山YEGの方に聞いた世界一美しいスタバに行ってきました!
テラス席にて、穏やかに流れ行く川を悠々と進んでいく水上ラインを眺めながら、ゆったりと流れる時間の中で飲むコーヒー。
格別でした。
さて、当委員会の活動はこれから次のステージに入ります。
政策提言のテーマを決め、それに向かって邁進していくのみです!
今年度の当委員会の政策提言の内容、楽しみにしていてください!